« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

そろそろ…

こんにちは~

雨…ですねrain

春のようなあたたかさが続いていたので、そろそろ薪ストーブのシーズンも終わりかな~なんて最後の薪割りをあついあつい!と言いながらやったばかりでしたが…(小林さんが笑)

今日は朝から雨…

やはり暖房なしでは寒かったので、薪ストーブ一日ぶりに復活です。笑

やはりもう少しお世話になりそうです・・・笑

Su

さてさて、まもなく四月ですね!

新年度、新学期、準備がお忙しいときですが、ぜひショールームにも遊びにいらしてくださいませ!

本日雨の中、ショールームにご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました。

2014年3月27日 (木)

うれしいいただきもの

先日、お客様よりおいしいお漬物をいただきましたnote

Img_6338

「二本松農園」さんのしょうゆ漬けrestaurant

パリッポリッとした食感で歯触りがよく、ご飯にもお茶にも合いそうなお味でとってもおいしくいただきました。素朴な見た目と、不揃いな形がまた味があっていいですよねlovely

ついつい食べ過ぎてしまいそうになりました…riceball

ごちそうさまでしたhappy02

気になった方はぜひ検索してみてくださいねlovely

心のこもったお漬物、本当にありがとうございました。

ドイツ研修

だいぶ遅くなってしまいましたが…

2月にドイツ研修に行ってまいりました!

たくさんの素敵な建物を見学したり、高性能の断熱、気密実験など…もりだくさんの内容に加え、帰るときにはストライキ…

とても充実した研修となりました!

吉成建築フェイスブックにて写真を公開しております!

ぜひぜひご覧くださいね!

さてさて、もうすっかり春の匂いがしてきましたね~wink

ゴールデンウィークにむけてショールームのお庭も緑が増えて行くのが楽しみですclub

みなさまもぜひ吉成建築ショールームをご活用ください。お問合せ、ご見学承っております。まずはお気軽に…cat

ショールーム 佐藤

Photo

事務所に春の訪問者が…smile

2014年3月22日 (土)

シンポジウムのご報告

3月15日に、日本建築学会東北支部 環境工学部会主催、郡山・須賀川住宅産業復興グループ共催によりますシンポジウム、「放射性物質と汚染と市民目線の除染方法について」が郡山市民文化センターにて開催されました。

たくさんの方にご参加いただきまして大変充実したお話がうかがえたのではないでしょうか?

当社社長も参加させていただきました。

Img_5114

Img_5105_2

震災から3年、まだまだ考えなければならないことがたくさん…

住宅環境での放射性物質汚染とどう向き合うか?というパネルディスカッションも行われました。

福島県に住むわたしたちにとって、この先長い長いテーマです。

考えるとキリがない問題ではありますが…

また何かありましたら、お知らせさせていただきますね!

2014年3月17日 (月)

うつくしま住まいとリフォーム博

おはようございますsun

15日、16日と参加させていただきました、「うつくしま住まいとリフォーム博」にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

__

当社のブースはこんな感じでした~sign03

模型やフォトブックを飾らせていただき、お立ち寄りいただいたお客様にも実際見ていただいたりお話させていただきました。

他社のブースもたくさん出ているので、一度にいろいろ見たい!という方にはもってこいのイベントですね~

___2

___1

仮面ライダーショーがあったり、模擬上棟式があったり…

お餅がまかれているのですが、いただいたお餅は、焼いて食べてはいけないそうですよ~などの説明がされていました。おうちが焼けてしまうといけないので、蒸かして食べるそうですよsign03

なるほど~happy02

そして、最後に…

___3

収納王子コジマジックさんと一緒にパチリ…笑

背が高く、スラーっとして優しい方でした。収納セミナーも盛り上がっていたようですpencil

セミナーと言えば、3月23日(日)は吉成建築ショールームにて「ライフプランセミナー」を開催します。

まだお席に余裕がありますので、気になっている方、ぜひぜひお気軽にお問合せくださいsun

だんだんと春が近づいてきていますね!

わくわくするこの季節にまずは気軽に人生プランを考えてみませんか?

みなさまのお越しを心よりおまちしております!

2014年3月14日 (金)

netatmo

おはようございますsun

すっきりしないお天気が続いていますね…cloud

外はどんより、雨が降ったり強風が吹いたり…dash

花粉がだんだん気になる時期にもなってきますが…

会社で最近こんなものを買いましたsign01

11_2

「netatmo ウェザーステーション」

屋内外用二つのモジュールで「温度」「湿度」「二酸化炭素」「騒音」などの空気質を継続測定して、iphoneやipadなどからモニタリングできる装置らしいですsign03

__

これがiphoneの画面です。上が外の状態、下が室内の状態です。

わたしもびっくりしたのですが、外の状態、体に悪いと表示されています。本日の主な汚染物質はOX(光化学オキシダイト)というような詳細も確認できます。

これを見ると、室内環境がいいというのはかなりの安心感につながりますね…

ちょっと湿度が低いのが気になりますが…

だんだんお出かけが多くなるこの時期、マメにチェックできるので役にたちそうですねtyphoon

さてさて、明日とあさってはビッグパレットにて「うつくしま住まいとリフォーム博」です。

吉成建築も参加させていただいております。

ショールームに直接行くのは気が引ける…という方はぜひこの機会に、吉成建築ブースにお立ち寄りください!

卒園、卒業・・・年度末でお忙しい時期ではございますが、みなさまのお越しをお待ちしておりますeye

2014年3月11日 (火)

3年

昨日の吹雪…sign02を見ていたら、そういえばあの日もこんな吹雪だったなぁ…と思い出しました。

東日本大震災から今日で3年ですね。

テレビではそんな番組ばかりになるこの時期。

テレビを観るのですらつらい気持ちが蘇ってくる方も多いのではないでしょうか…

吉成建築では、あの日、当社で新築されたOB様宅へ訪問したり、電話で連絡をしたり、事務所に泊まったスタッフもいたそうです。

なにしろ、緊急事態でしたので、一件のOB様宅へ別なスタッフが再度訪問したり…ということもあったとか…

きっと誰もが一生忘れることのできない「記憶」として残ってるのではないでしょうか。

 そして、忘れてはいけない記憶でもありますね。。。

モノがあふれ、便利さがどんどん進化する世の中ですから、大切なもの自分たちで選択していかなければなりません。

震災以降、福島県にとって食の安全や除染関連については今後も重要な課題です。ぜひ知識と意識をもって選択していきましょう!

3月15日(土)14時~郡山市民文化センターにて、日本建築学会東北支部 環境工学部会さま主催によります、シンポジウム「放射性物質汚染と市民目線の除染方法について」が開催されます。

参加費は無料ですが、お席に限りがございますので、事前にご予約を吉成建築でも承っております。ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

___2

薪ストーブのまえに座ってチチブセメントを見ていたら、普通が一番ありがたいんだなぁ…と感じた午後でした。。。

東日本大震災にて被災されたみなさま、ご家族のみなさまにとってこれから過ごす時間に、すこしでも多くの笑顔があふれますように…

黙祷。

2014年3月11日。14時46分。吉成建築

2014年3月 8日 (土)

がたんごとん

sunおはようございますsun

ようやく絵文字復活しましたup(どうでもいいですね?)

三月とはいえ、まだまだ寒いですね。。。snow

今朝も雪がちらほら…朝からスリップ事故などもあったようです。まだまだ気が抜けません・・・みなさまもお気をつけ下さいrvcardash

今日は…というか実は昨日から、そわそわしながら待っていたものがありましてconfident

___1

昨日からこうして突っ立っていたわけではありませんが・・・笑

___3

SLが通るから。という情報だけをもとに、線路脇にある吉成建築としてはどうしても写真を撮らねば!と下調べ下調べ…train

どうやら郡山からはSLは走らない。EF-510が牽引。EF-510は青いやつ。とまで知ったうえで、今朝無事撮影してきました。笑

___2

どうせなら、あのD-51とかC-58が走ってほしかった…

…いつの間にか電車の車両を数字で呼んでしまっている自分が怖いsweat02

そんなわけで土曜日スタートsign03

今日と明日は、須賀川市あおば町にて構造内覧会を開催しております。

エアコン一台で暖房中、完成前の構造部分を見学するのもなんだかわくわくするものですよ!!

お時間ご都合よろしければぜひご来場くださいませhappy02

みなさまのご来場、心よりお待ちしておりますsun

2014年3月 1日 (土)

家づくりゼミのご報告

こんにちは。ブログ更新が久しぶりになってしまいました…

あっという間に3月ですね。。

先月の大雪では、内覧会やIH体験会が中止になるなど、みなさまにもご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

いくら雪国といえど…あの量は当分みたくないですね・・・泣

さてさて、先週、吉成建築×ベストファーム「家づくりゼミ」がショールーム開催されました。

ベストファームの遠藤さんを講師に、土地の見極め方をわかりやすく学んでいただいた後は

___3Img_1796

当社 小林より吉成建築の土地購入サポートについてのお話もさせていただきました。

ご参加いただいたみなさまは、これから家づくりを考え始める方、考え始めたいなという方で、大変参考になったとのありがたいご感想をいただきました。

今後もさまざまなセミナーを開催予定です。

お茶を飲みながら、肩肘張らずに聞いていただけるようなセミナーですので、ぜひお気軽にご参加いただけたらな…と思っております!

さっそく今月はライフプランセミナーを3月23日(日)13:00~開催予定となっております。

一番気になる「お金」「時期」など将来設計を考えるいい機会になるのでは…?

ご予約制になっておりますのでお気軽にお問合せくださいね!!

それからそれから…今月は内覧会やイベント盛りだくさんとなっております。雪も減ってきましたので、お時間のご都合よろしければぜひ足をお運びくださいませ。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »