« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

建て方

今日、建て方をしていますhappy01

郡山市田村町F様邸です。

太田機工さん、25㌧クレーン車を買ったみたいですshine

凄いですね~sign01大きいですね~sign01

名前が目立ちますっsign03

Img_130_2

2012年9月21日 (金)

都路町

去年の2月に現調に行った都路町のお客様の所で、

今年からお世話になることになりましたsign01

以前にもブログに書きましたが、日本に3ヶ所しかない電波時計塔の前を久しぶりに通りましたcar

以前と変わりませんでしたが、時間はしっかり流れていましたshine

時計塔を後にして進んで行くと、なにやら気になる建物を発見sign02sign02sign02

『メダカハウス』

これは寄って行かないと・・・・・sign03sign03

残念ながらお店の方はいませんでしたdown

でも少しのぞいて見ると(ゴメンナサイsweat02)珍しいメダカが見えましたlovely

今度は、是非お邪魔させて頂きたいと思いますhappy01

Img_1285_2


Img_1292_1


Img_1293_3

Img_1295_4




2012年9月20日 (木)

岩手県へ行って来ました。

岩手県二戸市へ行って来ましたbullettrain

カネキパンダホームの浪岡清高氏の60歳を祝う会に出席して来ました。

全国から160名、南は九州・北は旭川までのお客様を招待し、盛大に開催されましたshine

とにかく規模の大きさに驚きましたっsign03

3

『出会いに感謝を』と書かれた引き出物まで頂きました。

浪岡社長がいつも大事にしている言葉ですconfident

本当にそうですねsign01私達も心に留めて毎日を過ごして行きたいと思いますsign03

Photo

2012年9月19日 (水)

ツボイさんのイベント

Photo


Photo_3


9月16日(日)、ツボイさんのイベントに参加して来ました~sign01

天候にも恵まれて、沢山のお客様にご来場いただきましたhappy01

吉成建築では、包丁磨ぎ・箸や額の販売をしました~。

箸は大人気で完売しましたhappy01

ツボイスタッフの皆さん、ご参加された皆さん、

本当にお疲れさまでしたflair

2012年9月13日 (木)

ハイビスカス

Photo


室内で育てていたハイイビスカス。

夏、ゴーヤを植えるときに少し外に植えましたsign03

そしたら見事に花を咲かせてくれました~sign01

2012年9月12日 (水)

仲間

今日は、いつもブログに載せている人気者sign01メダカの仲間を紹介したいと思いますっshine

よくメダカは載せていましたが、実は・・・メダカだけじゃないんですsign03

水槽の中には同居している仲間がいるんですよhappy01

Photo


まずは、ドジョウnote

いつも長いからだを砂にこすりつけて見たり、優雅に泳いで見せたりしていますflair

Photo_2

次に、エビさんですnote

働き者でコケを食べて水槽の中をお掃除してくれますflair

時々居ないな~と思って探して見ると岩陰に隠れて休憩タイムでしたcoldsweats01

Photo_3


そして最後は人気者のメダカnote

集団行動が大好きで、いつも皆で楽しそうに泳いでいますflair

以上が、水槽の仲間達でした~happy02

2012年9月11日 (火)

住宅ゼロ・エネルギー化推進事業

ゼロエネルギー住宅に取り組む工務店に対し、1棟あたり最大165万円の補助金が交付される、

「住宅ゼロ・エネルギー化推進事業」shine

吉成建築も申請していましたsign01

そして先日、交付決定通知書が届きましたsign03

Img_1261_2

この事業は、国土交通省が住宅の省エネルギーをさらに促進するためのものですflair
戸建住宅供給の相当程度を担う中小工務店における躯体と設備を一体化した
ゼロ・エネルギー住宅の取り組みを公募によって募り、予算の範囲内において、
整備費等の一部を補助し支援するものですhouse

2,701事業者(14,728戸)応募があったうち、審査委員会の評価を経て、

1,320事業者(1,320戸)の採択が決定したそうですsign01

吉成建築も無事採択されホッとしているところ・・・sign02

いえいえ、まだまだっhappy01頑張りますよ~punch

2012年9月 5日 (水)

最後の収穫

朝晩は涼しくなってきましたね~notes

少しずつ日が短くなって秋が近づいてきたのを感じますconfident

今年も大収穫だったゴーヤも最後の収穫をむかえましたshine

グリーンカーテンの役割もきちんと果してくれて、仕事中の私達を癒してくれましたclover

それもあと1~2週間で終わりをむかえそうですweep

また来年ですね・・・wink

Img_1243_2

2012年9月 3日 (月)

SW会

南3県の若手SW会の会合をしましたsign03

福島県の某所で私の挨拶から始まり、櫻井建設の櫻井専務の挨拶を頂きスタートしましたhappy01

それから美・中川工務店の中川専務から山形SW会の規格型「YAMAZERO」の説明をして頂きました。とても分かり易くゼロ・エネを改めて推進して行かなければと思いましたhappy02

また、福島・宮城・山形3県で出来る事を話し合いましたflair

懇親会では、山形SW会長の櫻井建設の櫻井専務の挨拶、ホーライハウジングの六角専務に乾杯のご発声をして頂き、皆で楽しいお酒を飲みましたbeer

51


23


4

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »